キュル、キュル、キュル〜♪♪♪

| | トラックバック(0)
三股町 田上

どこからか、落ち葉が擦れるような音がずっとしていた。
なんだあ〜?

少し庭をウロウロしてから、ようやく音源を発見。落ち葉のなかでタイワンクツワムシが鳴いていた。
しかし、驚いたことに落ち葉ごと拾い上げても、そのままずっと鳴き続けていた。

タイワンクツワムシ♂IMG_6428.JPGオスの翅の開き具合から鳴いていることがわかる(上写真)。
しばらくこのまま、手の上ステージで演奏していたが、やがて演奏終了。

タイワンクツワムシの緑色型は、褐色型に比べて少ないようにも感じるので、
しばし、眺めていた。

タイワンクツワムシ♂IMG_6438.JPGこんな姿をモズに見つかったら、一発で「はやにえ」行きだな。

おとなしいので、翅脈も撮影してみた。

タイワンクツワムシ♂IMG_6436.JPG植物の葉脈とは全然違うけれど、なんとなく似ているようにも見える。


« 食べたよ!       なわばり »