メジロの食事

| | トラックバック(0)
三股町 田上

モチノキの梢からメジロのさえずりがしきりと聴こえる。
ヒョイと見上げれば、何やら獲物を次々と見つけ出しては啄んでいた

メジロIMG_1364.JPGときにはイモムシも捕らえていたが、一瞬にして飲み込んでしまう。どんな虫を捕らえているのか、そこが知りたいところだ。

メジロIMG_1345.JPG格好の猟場だったのか、かれこれ20分ほど同じ場所で採餌していた。

(写真:EOS-80D  EF70-200mm F4L IS USM+EXTENDER EF2×III )

〜機材のお話〜

カメラを三脚に取り付けるための、カメラプレートは、アルカスイススタイルを使っているが、
ミラーレスカメラEOS-M3とM5には「SUNWAYFOTO クイックリリースプレート PT-26」を取り付けている。

クイックシューIMG_2318.JPGただし、このカメラプレートではバッテリー蓋が完全に開ききらない。
そこで改造して、バッテリー蓋が開くようにしている。

改造といっても簡単なことで、元々ある一直線の溝に対して垂直方向(画面では右方向)に3ミリほど溝を拡張してあるだけ。丸ヤスリで削ればいい。ただし慎重に。

そもそも、ネジ溝が最初からT字型にしてあれば、わざわざこういう工作をしなくても済むのだが、なぜかそういう配慮に欠けている。ま、値段は安いのだけどね。


« ミノムシ       トメ、ポーズをとるも、アンタは呼んでない! »