陸のスジエビとは?

| | トラックバック(0)
午後から鹿児島県のフィールドにとんぼ返り。帰る間際にコミスジの蛹が目に入った。ナツフジにぶら下がっていた。
コミスジ蛹IMG_4593.JPG陽射しを反射して黄金色に輝く。
IMG_4583.JPGでも、小さいよ。体長1センチあるかないか。

午後から久しぶりの陽射しが出て、かなり蒸し暑くなった。ニイニイゼミの鳴き声もしだいに賑やかになってきていい感じだ。梅雨の中休み、ということらしい。



近所のボタンクサギがようやく咲き始めた。昨年よりかなり遅れている。
ボタンクサギIMG_4639.JPG黒いアゲハがよく訪れる花だ。
と、この場所のすぐ近くでヒメハルゼミが鳴き出した。午後6時29分。鳴いているのは一頭だけのようだ。



今の時期、メダケで良く見つかるヒサゴクサキリの幼虫。
ヒサゴクサキリ幼虫IMG_4676.JPG
若い幼虫で脱皮直後のようだが、まるでスジエビみたいだ。

こちらは羽化直後の、キリギリス(ニシキリギリス)。
キリギリスIMG_4698.JPG
使用機材:EOS-80D  TAMRON SP90mm Macro

« ノコギリクワガタ       二度あることは、三度あるか? »